2022年2月16日

ASIAGAPがGFSIベンチマーク要求事項最新版の承認を取得しました

ASIAGAPが、GFSIのベンチマーク要求事項を満たした規格として、その最新版に対し、本年1月に2018年以来となる再度(2回目)の承認を取得しました。

承認された認証プログラムはASIAGAP Ver.2.3(青果物、穀物、茶)で、先日公表した改定第1版となります。

ASIAGAPはGFSI承認を受けているアジアで唯一のGAP認証プログラムであり、今回のGFSIの承認により、引き続き国際水準のGAPに基づいて生産された農産物であることを対外的に示すことができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

(参考)GFSIについて

GFSI(Global Food Safety Initiative:世界食品安全イニシアティブ)とは、食品安全の向上と監査コストの適正化を目的とした食品製造業・小売業を中心とした民間事業者による国際的な組織です。

世界にある多種多様な食品安全認証プログラム間の等価性を図るためのプログラムであるベンチマーク要求事項(GFSI Benchmarking Requirements)を運用しています。

これに基づきGFSIの承認を受けているGAPもしくはGAPを含む認証プログラムは、ASIAGAPのほかには、CANADA GAP、Freshcare、GLOBALG.A.P.、Primus GFS、SQFのみです。