2024年12月18日
宮崎大学のフィールド開放事業「牧場開放」でJGAPをPR!
JGAP認証農場である宮崎大学にご協力いただき、JGAPを多くの人に知っていただくため、PRイベントを実施しました。
日時:2024年12月14日(土)
場所:宮崎大学農学部付属フィールド科学教育研究センター 住吉フィールド(牧場)
参加者へのプレゼント:宮崎大学で生産されたJGAP認証のブロッコリー
300組がイベントに参加
毎年12月、宮崎大学では、一般の方を対象に農学部の付属フィールドを開放する事業を実施しています。
宮崎大学で生産された農畜産物の販売、トラクターの乗車体験等の様々な体験コーナーや子牛との触れ合い等、盛りだくさんな内容で実施され、大人も子供も楽しむことができる事業です。
今回、JGAPの普及を目的として、日本GAP協会もこの事業に参加させていただき、来場者にJGAPについて説明し、JGAPに関するクイズに答えていただいた方には宮崎大学で生産されたブロッコリーをプレゼントするイベントを実施いたしました。
300組の方にご参加いただき、クイズに答えながら、JGAP認証が食品安全や持続可能な農業の実現に向けた取り組みであることを楽しく知っていただくことができました。
参加者からのJGAPへの賛同の声も多く、たくさんの方にJGAPに興味を持っていただき、大変嬉しく感じました。
JGAPのこと、認証農場の取り組みや思いをより多くの方に知っていただくため、今後もJGAPのPR活動を実施して参ります。